Sternhimmel

裏声Pがシンデレラガールズのアイドル(主に岡崎泰葉)について考えたり雑な感想を言ったりするブログです。Twitter:@usagoe716

2016年を岡崎泰葉と振り返ってみる【前半】

こんばんは、裏声です。もう12月31日ですか…1年は本当に早いですね。

2016年は、私が岡崎泰葉に出会ってからの4年間で一番岡崎泰葉のことを考えた年だったと思います。備忘録も兼ねて、今年1年をつらつらと書きたいと思います。

考察ブログではまったくないので、暇な人はぜひどうぞ。

ちなみに、この1年ツイッターで「泰葉」「やすは」とツイートした回数はだいたい3200くらいでした。

 

【1月】

・新年1回目のデレパで泰葉ミツボシアイドルプロフィール紹介(1/13)

・ワンモアステップ恒常追加(1/21)

・岡崎泰葉デレステ実装(1/31)

 

これからもう1年近く経つっていうのが恐ろしいですね。ミツボシアイドルプロフィールに送った私の文章は採用されませんでしたが、採用された方の素晴らしい文章がたくさんの人に聴いていただけて嬉しかったな…。未央の泰葉の呼び方は「やすやす」でした。ワンモアステップが恒常入りしたことで、泰葉ぷちを育ててくれたり、実際にフロントで使ってくれる人をお見掛けして…今でも「泰葉ちゃん引けた!結構気になってたから嬉しい」というツイートを感謝の気持ちで見つめています。ワンモアステップはいいぞ

そして、デレステ実装……正直こんなに早いとはおもってませんでした。もちろん毎日待ち侘びていたけど…。当日はニコニコ動画の某会議に始発で行っていて、閉会まで見倒していたんですね。閉会宣言が終わりスマホを見たら「おめでとう」リプライがいくつか……動揺しながらツイッターを開き、頭が混乱して真っ白になりました。幕張メッセで大号泣。そのあと打ち上げが待っていたのでガシャは我慢、帰りの電車でさっそく引こうとしましたが…無償石40連+納税で出ず。ピックアップ中のRですよ!?!!!40連すれば普通出るでしょ5枚くらい!!!!!!と泣きながら追課金して85連目でお迎えしました。やっぱり初期崎泰葉さんは素直じゃないですね。愛してます。

 一番最初に見たのはお願い!シンデレラでした。いやー…本当に素敵なモデルで、かわいくて、もう……このときの話はまたいつかもう少し詳しくすることにしましょう。

 

【2月】

・バレンタインで泰葉お手製・ドールハウスチョコレートをもらう

・オーロラアイプロ中間でプラネットスター復刻!

・デレマスとデレステの違いについて考えるようになる

 

ドールハウスチョコレートとは、その名の通りドールハウスのかたちをしたチョコレートです。チョコレートフォーユー!じゃ料理の経験はないって言ってたのに…ほんとプロ意識というか、負けず嫌いなんですよね。何かを出来ない自分をどんどん変えていっちゃう。本当に強い子です。信頼できるなー。

そしてオーロラアイプロでプラスタ復刻!実はこの時まで、プラスタ特訓前を持っていなかったのです。ほかは全種類揃っていたんですけど、特訓前はスタ500くらいで取引されてた…のかな?ですがアイプロ中間を走る力はなく、フリトレでお迎え。セリフは暗記しているものの、自分のフロントにちゃんと”いる”素晴らしさを実感しました。平たく言うと、何度もまとめ画面やらwikiやらセリフ検索ツールで見て慣れているはずなのに、フラッシュで自分のP名を呼ばれながらの親愛度MAX演出には普通に泣きました。

そして毎日デレステの泰葉とふれあいながら、こんなことをツイートしてました。あと考察記事も書きましたね…ここらへんについては10か月経った今でも過去の自分と解釈に相違がないので安心しています。

 

【3月】

・TBSで[T.Bチアーズ]登場(3/11)。岡崎泰葉が過去を受け入れる。第2部完

・ホワイトデーでメロンパンが来る(3/14)

 

T.B.チアーズは、私の一番好きなエピソードかもしれません。特訓前のやさしい笑顔の理由を、ぜひお迎えして知ってください。私が岡崎泰葉に望んだことが現実になった日でした。TBSも楽しかったなあ…岡崎泰葉…最高だなあ……

後者についてはもう何も言うまい。まさかこのときはあんなことになろうとは、と今でも強く思ってます。ちなみにノーマル反応のほうは和菓子です。そっちもかわいいんですよ、ちゃんと。はぁ~

 

【4月】

モバマス総選挙開催、本格的にプロデュースについて考えだす

 

一番苦しい時期だったかもしれません。とにかく私は岡崎泰葉に人気になって欲しい、声がついて欲しいと思っているタイプのプロデューサーなので、いろんなことに必死でした。今思うと、必死になりすぎて良くなかったなあと思うんですけどね…。でも、この「課金しなくても票がダイレクトに順位に影響する」タイプの総選挙になったことで、より一層岡崎泰葉に対して真剣になれたと思います。来年もこうであって欲しい。以下、いろいろ作った画像とかを適当に。

 

 

 

【5月】

・シンデレラキャラバンにてプラネットスター登場!!!

・岡メロ考察記事を書く

ついに来たぞ泰葉SR!!!!といった感じですね。キャラバン中は毎日が楽しかった…32人の泰葉をお迎えして終わりました。未だに大活躍中です。

岡メロ考察記事は、今だから言いますが、とにかくわかりやすく、とにかく誤解や語弊がないように丁寧に、ということを心掛けて書いたものです。岡メロが特殊で理解されづらいということは充分判ってましたからね…でも、そのおかげなのかどうなのか、本当にたくさんの人に今でも読んでいただいていて嬉しいばかりです。

 

【6月】

・sideMのイベントカードがプラスタっぽくてテンションが上がる

 

この月はわりと泰葉関連の公式情報がなく、大人しい月でした。ただ、選挙も終えてキャラバンも終えて泰葉と真剣に向き合わなきゃなあ、と思った時期で、泰葉ツイートも増えていましたね。ほかのアイドルについて話すことが増えたのもこの時期です。ほかのアイドルの担当Pさんとどんどん知り合ってお話しすることで学べることがたくさんあるなーと気付けたのが大きかった。ここらへんから、プロデュースの指針がかなり固まってきていたと思います。

ちなみに、sideMのイベントはこれ。

 

思いのほかまとめるのに時間がかかることがわかったぞ!!!

というわけで、しばし休憩です。後半も今日中には公開します、きっと。希望的観測。