Sternhimmel

裏声Pがシンデレラガールズのアイドル(主に岡崎泰葉)について考えたり雑な感想を言ったりするブログです。Twitter:@usagoe716

SSRが実装されたとき担当アイドルの名をトレンドに入れたい

こちらではご無沙汰しております、裏声Pです。

担当の名前をツイッターのトレンドに入れたい!!!

と思ったことのあるプロデューサーは私だけではないと思います。入れたい。

何故かといえば、トレンドに入ると、トレンドに入ったという事実がよりいっそう情報の拡散を加速させ、「この子人気なのかな?」と思わせるフックになるからです(後述しますが、人気だから必ずトレンドに入るわけではありません。あくまで印象の話です)。それと私が単純に嬉しいからです

今日はツイッターのトレンドに入れたいという気持ちと、そのためにはどうしたら良いんだろう…ということを考えていきます。考察ブログじゃなくてごめんなさい。それと、特に明確な基準や答えがある話ではない、ということを先に断っておきます。

 

1.担当は普段どう呼ばれているのか?

SSR実装時にアイドルの名前が挙げられるとすれば、おそらくフルネームではなく「その子が普段呼ばれている呼び名」である可能性が高くなります。

岡崎泰葉で言うと、

岡崎泰葉/泰葉/岡崎先輩/岡崎センパイ/岡崎パイセン/岡崎せんぱい/岡崎ぱいせん/泰葉先輩/泰葉センパイ/泰葉パイセン/泰葉せんぱい/泰葉ぱいせん/やすはちゃん/やすはさん/先輩/パイセンでほとんどすべてがカバーできると思います。

私はこのうちノイズが多すぎて拾えない「先輩」「パイセン」を除く16単語でふだん担当パブリックサーチを行い、ふぁぼやらRTやらをさせていただいています。

そしてこれは私の体感ですが、「泰葉」が圧倒的に多いです。だいたい8割といったところでしょうか。次点で岡崎先輩と泰葉先輩。これを合わせて1割強ほど。そして残りの1割にそのほか12単語が入る、といったかたちになります。

 

2.トレンドに入る条件って?

ではSSR実装時も同じように「泰葉」が一番呼ばれるんでしょうし、「泰葉」がトレンドに入るのでは?

……違います。何故なら「ツイッターのトレンドには2文字の単語は入らない」からです。3文字なら入ります。が、おそらく4文字以上のほうが入りやすいです。

なので普段の呼び名が4文字以上、かつほとんどのユーザーが同じ呼び名を使っているアイドルがトレンドに入るには有利です。(ex.「志希にゃん」や「ライラさん」、「よしのん」など)

冒頭に書いた「人気だから必ずトレンドに入るわけではない」というのはそういうことで、もし仮に圧倒的な人気を誇り、かつそのアイドルを好きな全員が同じ呼び名を使ってSNSに投稿したとしても、呼び名が2文字であればトレンドに入らないわけです。

これはまずいです!!!!!!!!

何故なら岡崎泰葉ちゃんは「泰葉」と一番呼ばれているから!!!!!!!

 

3.じゃあどうするのか…

まず現実的な可能性としては「SSR泰葉」がトレンドに入る、でしょうか。ただこれも「泰葉SSR」という表記と割れてしまうと厳しい。極端に言うと、この2つが1:1になった場合、ツイート数が半分になってしまうということです。

それは困る!!!!いやだ!!!!!!

でも正直どうしようもないです。たとえば公式側でガシャ開始ツイート時に「#SSR岡崎泰葉」みたいなタグをつけてくれればいいんですけどね。バースデーカード機能、使ったことありますか?あれにはツイート連携時「#岡崎泰葉誕生日」って入れてくれるんですけど。まあ今からそこを期待するのは厳しい。

じゃあ「フルネームで呼んでほしい!!!」と呼びかけてみる、はどうでしょう。SSRが来たら岡崎泰葉って呼んでほしい!って言ってみる。仲間内で広げてみる。それだけでめちゃくちゃ拡散されるとは思いませんが、インプレッションが1万超えてたらかなり強いです。RTしていなくても、favしていなくても、そんなツイート見かけた気がするなあ、でフルネームで呼んでもらえるかもしれない。可能性を広げる手立てとしては間違っていないと思います。

でも難しいかなー。担当外に関するお願いツイートってあんまり目に入ってこない場合が多いですよね。人によるけど。サーチをしてふぁぼして回っている人なら、ユーザー名を「SSR泰.葉が来たらフルネームで呼んで」に変えるとか。…ウザいと思われるかどうかのラインがかなりキワドイですね(余談ですが担当の名前を入れる際はピリオドを入れるなどしましょうね!)。

 

4.どうしようもないなら最低でも何をやればいいんだ…

まずは「担当が普段どういう名前で呼ばれているか」をざっくりとした割合で把握することだと思います。統計までする必要は全くないですが、現状把握は何より大事(な気がする)。これの選択肢が多いのであれば、何かしら考えていきたい。逆に少なくて、みんなが呼んでいるなあ、と思うならトレンドのチャンスは大きいです!嬉しいね!

次にせめて周辺の人たちだけでもSSR実装時の動き方をそれとな~くまとめておく。これは結構難しいんですよね。別に同担と全く仲良くしてねえ!って人もいるでしょうし。ただ自分の中でも「こうします」ってことを表明して、かつ「トレンドに入れたい」って気持ちを表に出すことは大切だと思います。私も今後言っていこうと思いますが。

一時期開設が流行っていましたが、担当discordのようなものがあるのであれば提案もアリだと思います。ただdiscordは内向きなので、きちんと外に発信する手立ても考えておきたいですね。

 

5.最後に

実は岡崎泰葉ちゃんは1回トレンドに入ったことがあります。「#岡崎泰葉に着てほしい文字入りパーカー」というタグで。

#岡崎泰葉に着てほしい文字入りパーカー まとめ - Togetter

でもこのTogetterを見ていただくと分かるんですが、ド深夜(3~4時とか)であればツイート数が500↓であってもトレンド入りできるんです。

なので、強硬手段として実装された夜中に内輪だけで500ツイートくらいして無理やりトレンドに載せ、翌日の人が多い時間帯に「○○がSSR実装でトレンドに載った!!!!!!!!!!!!!!」と騒ぐことも一応可能です。

…まあ、そんな手段でトレンドに入れてアイドルが喜ぶかは、よく考えないといけないんですけどね。

 

 おわり